接骨院と医療機関の上手な通院方法 | 羽村市・青梅市・昭島市交通事故治療.com

接骨院と医療機関の上手な通院方法

このような症状でお悩みではありませんか?

このような症状でお悩みではありませんか?
  • 整形外科、病院に通院しているが症状が改善されない
  • 整形外科、病院で薬を処方されたが、服用しても痛みが取れない
  • 整形外科、病院は終わる時間が早くて仕事終わりに通院できない
  • 整形外科、病院で「異常はない」と言われたのに良くならない
  • 整形外科と接骨院は併用できる?
  • 接骨院でも自賠責保険を使っての治療ができる?
  • 後遺症を残したくない

交通事故による接骨院と医療機関の上手な通院方法でお悩みの方はぜひ一度羽村市のまろん鍼灸接骨院、青梅市の河辺リーフ鍼灸整骨院、昭島市のまろん昭島駅前整骨院までご相談ください!

まろんグループの接骨院、整骨院では、交通事故に詳しいスタッフが在籍しており、国家資格を持った柔道整復師、鍼灸師が施術いたしますので安心して治療が受けられます。

整形外科、医療機関と接骨院、整骨院の違いとは?| 羽村市交通事故治療.com

医療機関(整形外科)では主にレントゲンやMRIでの画像診断や痛み止めなどの薬の投薬や処方を行います。

レントゲンでは怪我や骨折の有無や形を確認することが可能です。投薬することで痛みを一時的に抑えることはできますが、根本治療にはなりません。

その一方でまろん鍼灸接骨院、河辺リーフ鍼灸整骨院、昭島駅前まろん整骨院では、精密検査や投薬はできませんが、筋肉や関節に起きている異常や原因を把握し、手技療法や物理療法などを用いた治療を行い、症状に対して積極的にアプローチしていきます。

整形外科と接骨院の併用通院する理由 | 羽村市交通事故治療.com

⚪︎通院しやすい

整形外科、医療機関では、土日祝日が休診なことが多く、終わる時間も早い場合がほとんどでなかなか通院できない方が多くいらっしゃいます。羽村市にあるまろん鍼灸接骨院は22時まで、青梅市にある河辺リーフ鍼灸整骨院、昭島市にある昭島駅前まろん整骨院は21時まで受付をしていて土日や祝日も診療しております。

日中は仕事で通院の時間が取れない方も継続して通院しやすいです。

⚪︎積極的な治療が受けられる

整形外科、医療機関で行われる治療は、電気を当てたり、湿布や痛み止めを処方して経過観察するのみの場合があります。治療に対する不安を抱く被害者の方は多くいらっしゃいます。接骨院、整骨院では、電気治療や手技による筋緊張の緩和、関節の動き、運動療法を行い、症状の改善を目指していきます。

交通事故の怪我ではなぜ整形外科に行かなくてはならないのか?| 羽村市交通事故治療.com

交通事故の怪我の際には必ず「診断書」が必要になるため整形外科を受診することになります。警察や保険会社に提出する必要のある診断書は医師でないと作成できません。その上で医師に整骨院との併用の許可をもらう必要があります。

後遺障害申請の時にも医師が書いた「後遺障害診断書」が必要になり、整骨院では、後遺障害診断書は作成できないため整形外科を受診しましょう。

接骨院と医療機関の上手な通院方法 | 羽村市交通事故治療.com

①事故直後はまず整形外科に通院する

接骨院・整骨院での交通事故の治療は、医師が作成した診断書が必要です。交通事故と怪我の因果関係、負傷部位について診断してもらいましょう。整骨院・接骨院では診断書を取得することはできません。

②医師の許可をとる

接骨院・整骨院との併用の場合、医師の許可が必要です。整形外科にいけない日は接骨院・整骨院で治療がしたいという旨を医師にお伝えください。許可が取れない場合は他の整形外科、医療機関への転院をお勧めします。

③保険会社に報告する

整骨院・接骨院の許可を医師から得られたら、保険会社にまろん鍼灸接骨院、河辺リーフ鍼灸整骨院、昭島駅前まろん整骨院に通院する旨をお伝えしてください。

保険会社に接骨院や整骨院はダメと言われる可能性がありますが、患者様に選ぶ権利がありますのでその場合は一度ご相談ください。

④医療機関と接骨院・整骨院を並行して通院する

整形外科・医療機関は、医師の指示もありますが、基本的には月に1〜2回の通院はしてください。完治や症状固定(治療を続けてもこれ以上、症状の改善がしない場合)の判断をするのも医師です。なので定期的に整形外科への通院が必要です。

整形外科に通院しない日は、接骨院・整骨院の通院が可能です。

⑤症状による通院方法

◆骨折と骨折後のリハビリ

症状によってはギプスなど固定や安静が必要な怪我もあります。固定、安静期間が終わると、怪我を負う前の状態に戻すためのリハビリが必要です。接骨院では、筋肉のトレーニングやストレッチを行い可動域を広げます。

◆むちうちや腰、膝の痛みの治療

交通事故直後は痛みがかなり強い状態で炎症が起こっていることが多いため、早期に痛みや炎症を抑えるために電気治療、アイシング、テーピングを用いて治療していきます。

炎症が落ち着いてきたら、手技療法を行い、患部の筋緊張を取り除いていきます。そしてストレッチやトレーニングを取り入れて本来の身体の動きを出せるように運動療法を行なっていきます。

痛みの原因にもよりますが、最初の週2〜3週間は、高頻度で通院して治療を行い、症状が徐々に回復してきたら通院頻度を減らして治療することをお勧めします。

交通事故の怪我の治療が終わるまでは、整形外科などの医療機関と接骨院・整骨院を併用して通院することが大切です。

交通事故後の身体は、神経が興奮状態にあるため痛みをすぐ感じないことがあります。何日か経ってから首の痛みや腰の痛み、急な頭痛などの症状が現れることがほとんどです。そしてどんどん症状が増していきます。

治療が遅れることによって、完治までの時間がかかってしまいますのですぐに整形外科などの医療機関、接骨院・整骨院に受診しましょう。

羽村市にある“まろん鍼灸接骨院“、青梅市にある“河辺リーフ鍼灸整骨院“、昭島市にある“昭島駅前まろん整骨院“は、交通事故治療に詳しいスタッフがお身体の状態を見てしっかりと治療いたします。お身体の痛みはもちろんのこと、自賠責保険の仕組みや交通事故についてのお悩みがありましたら、いつでもご相談ください!

執筆者:
まろん接骨院グループ代表 栗本 麗矢
(治療家歴12年)

この度は当院のホームページをご覧頂きありがとうございます。
患者様の殆どが初めて事故に遭ってしまった方だと思います。だからこそ事故の知識の豊富なスタッフが事故の始まりから終わりまでトータルサポート致します。
問診のお時間をしっかり頂いて治療内容と期間、事故の内容、損保会社様との対応のアドバイスをさせて頂きます
交通事故によるケガや後遺症に悩んでいる方は、ぜひ一度ご相談にいらしてください。

お問い合わせ・ご予約

まろん鍼灸整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒205-0022
東京都羽村市双葉町2-1-33
パープル双葉101
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間

河辺リーフ鍼灸整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒198-0036
東京都青梅市河辺町6丁目12-1
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間

昭島駅前まろん整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒196-0015
東京都昭島市昭和町2-7-6
ハイムグランデール 103
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間